忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/20:51

O-リングテスト


私が時々、精油やフラワーエッセンスを使うときに試してみるテストです。

本当に不思議なんですが、結構簡単にできる割には利用してみる価値は

あると思います。

詳しくは下記を参照してくださいね。



http://www.ctk.ne.jp/~pure/q&a/q&a-04.html#oring

http://www.rosemary.ne.jp/alpha/ps/1_4.htm

http://blog.livedoor.jp/inotch/archives/5669709.html





アロマテラピーに関する注意書きによく

「パッチテストをしてから使いましょう」

とありますよね。

これは本当に重要だとは思うのですが、すぐ使いたい時なんて

実際、一日以上待っていられないというのが私の本音だったりする。

「この精油は自分に合っているのかな?」と自分で判断するのは

結構難しい。

直接精油の香りを嗅いで、「あんまりいい香りじゃないなぁ」とか

少しでも感じたら、それは今の自分に必要ではない精油だと思って

いいと思います。直感って大事ですよね。



でも、いつもは大好きな香りでも「今」はあまり欲しくない香りってあります。

PMSの時はいつもはあまり得意でないクラリセージとゼラニウムが

OKだったり。

また、香りは好きなんだけど、体が受け付けない時ってのもあったり。

特にこの「体が受け付けない時」というのは精油を使ってみないとわからない。

芳香浴だったり、化粧水に使ったり、ブレンドオイルを使ったり。

精油を使ってみてから「これはおかしい…」ということが何度かありました。

こういう時に私はO-リングテストをしてみます。

(本当はおかしいと思う前にしなきゃいけないのはわかっているんですが。)




PR

つづきはこちら

乾燥が迫ってきます


補助的美容オイルを作ってみました。



レシピはこちら⇒美容オイル(in アプリコットオイル)



夏の間の私のスキンケアはとてもじゃないけど人には勧められないです。

夜はクレンジングをしないで石鹸洗顔1回で済ます。

(最悪の場合は化粧をしたままで「おやすみなさ〜い」)

手づくり化粧水をはたいて…それで終わり。

朝は石鹸洗顔または水だけで洗顔。

化粧水をはたいて、日焼け止め効果のある乳液を塗ってからお化粧します。

そうなんです、夏の間は保湿のための乳液・クリームは全然使わないんです。

夏は湿度が高いし、よく汗もかくので油分をお肌に足さなくても

気にならないし、支障もないんですね。

だからクリームは使っていなかったんです。



しかし、このところ肌の調子があまりよくない。

だんだんと乾燥の季節になりますよね。まだ、残暑厳しいですが。

特に口元の乾燥が気になってしょうがない。

まぁ、肌の調子というのは食生活やストレスなんかでも変わるので

一概に空気が乾燥しているからとは言えないんですが、

もう若くもないし、ローズヒップのお世話になることにしました。



このオイル、今のところ口元を中心に1滴を薄く顔にのばしていますが、

クリームを使うようになったら、化粧水に1滴落として軽く混ぜて使って

行こうと思ってます。(この前の冬もこの方法でなかなかよかったんですよ)




夏風邪


この記事は今妹の家から書いております。



仕事中に妹から電話がかかってきて、

「熱があるから会社を早退した」とつらそうに言ってきた。

良く聞けば、熱は38度6分あって、のどがはれているらしい。

早くお見舞いに行ってあげたいのだけどそういうときに限って仕事が

なかなか終わらない

やっと仕事が6時半に終わり、急いで帰って家で必要な物を揃えて

妹の家に来ました。

途中のコンビニでポカリスエットとアイスやヨーグルトなど食べやすいものを

調達。あと、ドリンク剤も。



そして、風邪によさそうなブレンドオイルも持っていってあげました。

急いで作ったので、無難なものには違いないのですが

ないよりましかと思ってとりあえず作っていきました。

つづきはこちら

抗菌作用の強い精油


アジョワンという精油をご存じでしょうか。

実は私はスクールに通うまでこの精油の存在を知りませんでした。

香りの印象は…あまり良くないんですよね。

渋めのスパイス系で、フレグランスには一生使わないだろう、てな感じで

ぶっちゃけ私には臭い印象しかないんです。




つづきはこちら

化粧水


アロマテラピーにはまってから、化粧水は手作りにしています。

ハーブウォーターに精油とグリセリンを入れるだけの簡単なものですが、

なかなか使い心地はいいです。

市販のものと比べると、しっとり感は足りないのはいなめませんが、

これはこれで十分。自分で作っているという満足感と共に好きな香りを

使えるというのはとってもいい気分です。



今回作ったレシピはこちら

水と油は混ざらないので使うたびによく振ります。



アドバイザーの実習でバスオイルという乳化剤を使って化粧水を作りました。

(バスオイルは入浴剤を作るときに使う基材です)

使うたびによく振らなければいけないのは同じなのですが、

水とばっちり混ざります。

次に化粧水を作るときはバスオイルを使ってみようと思っています。

バスオイルについてはこちら。(スクロールすると下の方にあります)