忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

抗菌作用の強い精油


アジョワンという精油をご存じでしょうか。

実は私はスクールに通うまでこの精油の存在を知りませんでした。

香りの印象は…あまり良くないんですよね。

渋めのスパイス系で、フレグランスには一生使わないだろう、てな感じで

ぶっちゃけ私には臭い印象しかないんです。






だがしかし!

これは結構使える精油みたいなのです。

アジョワンには強い抗菌作用のあるフェノール類が多量に含まれて

いるんです。と言うことは強い精油なので扱いには要注意なんですが。



スクールの先生の一押しみたいで、よくお話に出てくるんですが、

神経性の下痢にてきめんに効果があったみたいです。

(確かシナモン・カッシアとブレンドしていたと言っていたような気がします)

あと、おすすめの理由は値段が結構お安い。(確か2000円台だと思う)

同じ様な成分が含まれているタイム・チモールなんかはかなり高額ですから。



湿気の多い梅雨時やこれからの暑い時期、水回りに利用するのは

どうでしょう。

と言うわけで台所用の抗菌スプレーを作ってみました。

このところ、流し台のまわりに小さい虫がよく飛んでいるんです。

これがいなくなるといいなぁという願いを込めて作りました。

一応、効能を色々考えてブレンドするように心がけているんですが、

結構イメージ先行の適当なブレンドの仕方をしてしまうので

効果があまり出ないことも大いに考えられるのであくまでも参考程度に

見ていただけると幸いです。

レシピはこちら

今日の夜流しのまわりと排水溝のあたりに吹きかけておいて、朝の様子を

見てみたいと思います。経過がよければ報告しますね。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら