忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/09/03:46

やっぱり印刷物が欲しい


maisukeさんのブログで紹介されていた

『新訂 目でみるからだのメカニズム』がとても気になる。

メディカルアロマテラピーをスクールで勉強しているとはいえ、NARDのテキストだけでは

物足りなさを感じています。

もともとまったくといっていいほどこういう知識がないのでテキストの字を追うので精一杯で

きちんと理解しているかと問われるとすごく自信がない。

家での復習が足りないせいだとは思うのですが、やっぱり手元にきちんとした本があると

安心するんですよねぇ。
PR

つづきはこちら

今の季節のスキンケア


乾燥が迫ってきますでも書いたのですが、夏の間の私のスキンケアは雑すぎてとてもじゃないけどこれからの季節には厳しすぎるのでプラスαをせざる得ない状況になってまいりました。

ここ二、三日急に寒くなりましたよね〜。風が冷たくなりました。さすがに顔を野ざらし状態にはしておけません!



というわけで今実践しているスキンケアの流れです。



・洗顔は朝は水のみ。夜は化粧をしたときのみせっけん洗顔

あまり濃いお化粧をしないのでクレンジングは特にしません。



手づくり化粧水(今使っている化粧水のレシピはこちら)に1,2滴のアプリコットオイルを落としてパシャパシャ顔にはたきます。気分によってスィートアーモンドオイルのときもあります。



セルフヒールクリームにキャリアオイルを混ぜてフェイスクリーム代わりにしています。

セルフヒールクリーム適量に、朝はキャロットオイル(浸出油)とスィートアーモンドオイルを1滴ずつ。夜はキャロットオイルの代わりにローズヒップオイルアプリコットオイルを使ったりしています。

どうして朝にキャロットオイルかというと穏やかな日焼け防止効果があるようです。一応お化粧する前に日焼け止め乳液もつけますけど。

本当は手づくりクリームにしたいのですが、お手軽な方向に流されてしまっています

セルフヒールクリームではやっぱり油分が足りないのでこういう使い方になっています。

つづきはこちら

肩こり用に原液ブレンド


私は頭痛持ちです。認めたくないけど、しょっちゅう頭痛に悩まされます。

今週の水曜日も仕事中に「これはやばいな」という前兆があって

夕方には周りの人が分かるくらいに、ヘロヘロになっていました。

(調子が悪いときに思いっきり顔に出ちゃうのは私の悪い癖ですね)



多分私の頭痛は偏頭痛ではないと思います。

車を運転する仕事なので、体を緊張させている時間が長いから

目の疲れや肩こり腰痛など結構辛いものがあります。

それとパソコンが好きなので、家に帰ればパソコン漬けだし。

そのあたりが頭痛の原因だと思うんだけど。



頭痛の原因である肩こり用に原液のブレンドを作ってみました。

つづきはこちら

マグワートムーンマジックって?


月経不順用ブレンド?で使用したハーバルフラワーオイルについて

補足説明したいと思います。



その前にちょっとフラワーエッセンスについて軽く触れておきます。



フラワーエッセンスとは、植物の特に花のエッセンスを水に転写させて

作られたものです。

イギリスのバッチ博士という人が人間の持つ自然治癒力に着目し

科学的な薬品を使わずに病気を治癒させる方法として完成させたのが

始まりとさせれています。

詳しいことは専門のサイトが色々とあるのそちらをご覧になったほうが

いいと思います。

参考までにリンクを張っておきますね。



Flower Remedy Shop

2ちゃんねる メンタルヘルス板バッチフラワースレッド

(2ちゃんねるのスレッドには参考サイトなどがリンクされていますので

便利だと思います)



身体的な病気よりもメンタルな部分に作用するものだと思います。

はっきり効果があるか分からない部分もありますね。

その代わり副作用のようなものはほとんどないので安心して使えます。

たくさんのエッセンスの中から自分に必要なものを選ぶのは

難しいかもしれませんが、選ぶことは自分と向き合う上でも

重要なファクターだと思います。

私も使ったことがありますが、選ぶのは難しいですよね。

今の自分がどのような状態なのか自分自身が理解しなければいけないし。

レスキューレメディーといういくつかのエッセンスがブレンドされているものも

あるのでそういうのから使ってみるのもいいかもしれません。





基本はバッチ博士が作った38種類のエッセンスですが、様々なメーカーが

色々なエッセンスを作っています。

私はFESとバッチをよく使っています。






つづきはこちら

月経不順用ブレンド?


夜はヤプログが重いですね。

投稿しようと思っても、ログインできなかった…書こうと思っていた内容を

すっかり忘れてしまったシイバです。



書こうと思っていたことを忘れてしまったので、

昨日妹に作ってあげたブレンドオイルのレシピの覚書を書きましょう。

本当は自分のサイトのほうに載せておこうと思ったんですが、

妹の使用感を聞いてから載せるつもりなので、とりあえずレシピだけ。

タイトルに「?」をつけているのは、前にも月経不順用のブレンド

作ったんですが、それのバージョンアップ版ということです。


つづきはこちら