忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

テンプレートを戻したよ


サイドバーに納得いかないですが、広告が一番上についてしまいましたが、もともとのテンプレートに戻しました。

やっぱり、これが落ち着きます。



有料版なら、広告を出さないこともできるんでしょうけど、フリーに何気なくこだわっているもので、妥協しました。

こればかりはしょうがないですよね。

お見苦しいかもしれませんが、これからも「気づきの記録」をよろしくお願いします。
PR

テンプレート変更


前のカスタマイズしたテンプレート。

私の環境ではサイドバーが表示されなくなってしまいました。

またテンプレートをカスタマイズし直すので、とりあえず仮のスキンになっています。



またカスタマイズ可能のスキンを使うつもりです。

今まではテーブルタグでレイアウトしていましたが、今度のスキンはスタイルシートでレイアウトになっていました。

ブログを始めた直後にカスタマイズしただけで、あとはほとんどいじっていなかったので、軽くカルチャーショックを味わっています。



自分のイメージ通りになるまでかなり時間がかかるなぁ、こりゃ。

追記を折り畳んでみたり


Amazonのリンクをサイドバーにつけた時、久々にyaplogをいじったんですが、あまりに久々過ぎてどうしたらサイドバーに表示されるのか一瞬分からなくなったシイバです。





ほんのちょびっとだけカスタマイズ熱が微熱ですが出てきたので、勢いで今までやってみようと思っていてできなかったカスタマイズに挑戦してみました。

といっても色々な方のソースやスクリプトをコピペさせてもらっただけなんですけどね。





つづきはこちら

ブログでの探し物にサイト内検索


サイト内検索をgoogleから検索星に変更しました。

検索星さんは無料ですし、設置はタグをコピペするだけと簡単です。これが結構ポイントなんですが、登録が要らないんですね。

ウェブ上にはいろいろなサービスがありますが、いくら無料でも登録しなければ

いけないとなると敷居が高くなってしまいますよね。登録なしだと気軽に設置できますもんね。

設置してすぐにクロールを始めるので、すぐに利用できます。

「まさかまだ検索はできないよなぁ」なんて思いながら検索キーワードを入れて

検索してみるとサクサクと記事がヒット。びっくり、そして感動…。

検索星さん、オススメです。

(サイドバーのTHANX!!!にリンクを貼っていますので興味のある方は是非見に行ってください)



どうしてサイト内検索を変えたかというと、散々苦労してgoogleのサイト内検索を設置したのですが、なんとなーく検索結果が思わしくないんですよね。

というのはやっぱり比較的新しい記事までクロールされていない気がするんです。

私のブログが有名なブログで検索で上位にきたりしていると違うのかもしれないですが…。

そんなにしょっちゅう使うわけではない検索ですが、やっぱりアロマ関連の記事を探すのには

サイト内検索をするのが便利なんですよね。私のブログはアロマの記事が徒然日記に埋もれちゃって手作業で見つけるのは結構大変なんですよ。なんでもありのブログなんで。

2コラムですっきり?


カスタマイズしている間、何度もプレビューしていたら2000ヒット超えていました。

足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございます。

記念すべき2000ヒットは自爆してしまったかもしれないシイバです。



とうとう念願の2コラム型のスタイルにしてしまいました。

本当はサイドバーをJavaScriptを使ってすっきりさせたりしたかったのですが、

そこまではできませんでした。

(というより、JavaScriptのことを何一つ分かっていないのでこれから勉強します。)



今回の大まかな変更箇所は以下のとおり。



つづきはこちら