忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/22:02

サイドバーをいじってみました


カスタマイズというほどではないんですが、サイドバーのプロフィール欄を

手直しをしました。

「ブログについて」と「プロフィール」をブログに記事にしてサイドバーから

記事にリンクするようにしました。

ずっとこうしたかったんですよね。

それとこのブログについての説明も記しておきたかったし。

テーマを特化していないので、読みにくいブログなんじゃないかなぁと。



実は、「新型ハイエース」で検索してこられる方が多いので、

ちょっと申し訳なく思っていたりして。

車関係の記事はほとんどないブログなんで…

ハイエースの記事は1つしかないんです、ホントごめんなさい。







あと、記事のタイトル部分の日付を右寄せにしました。

記事のタイトルがちょっと長いと2行になってしまうので、

これを解消できればと思い、タイトルと日付を別々に<td></td>に囲みました。

スタイルシートで .date に text-align: right を入れれば、

上手くいくんじゃないかなぁなんて甘い考えをもっていたのですが、

まんまとダメでした。

結局、テンプレート3種に変更を加えました。



このブログのソースをちょこっと抜粋しますと…

(<!-- entry -->内のソースです)




<td class="entry_title" width="300">

<a href="{$BlogEntryPermalinkUrl$}"> {$BlogEntryTitle$}</a></td>

<td class="entry_title" width="140"><span class="date"><nobr>{$BlogEntryDate format="%Y/%m/%d (%a)" language="jp"$}</nobr></span></td>

(省略)

<td class="entry_text" colspan="2">

(省略)

<td class="posted" colspan="2">

(省略)





赤い文字の部分を追加して、widthを設定しました。

日付の部分の<td></td>の幅を最低限にして、タイトル部分を

できるだけたくさん使うため。今のところ上手くいっているかな。

classがentry_textとpostedのタグにcolspan="2"を追加します。

スタイルシートのdateのところに念のためtext-align: rightを

追加しておきました。

これで何事もなかったように、タイトル部分の日付が右寄せになりました。




もっと大掛かりなカスタマイズしたいんですが、根気が要りそうなので

とりあえず、今日はここまでにしました。

2ペインのデザインにすごく惹かれているんですよね〜
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら