忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

幻水?、はじめました


幻想水滸伝IV (通常版)
幻想水滸伝IV (通常版)

おすすめ平均 star
starミニゲームが多いのも幻水のいいところですが・・
star別物と割り切って・・・。
starやっと目が覚めました
star続編
star主人公がなかなかかっこよい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



発売からずいぶんと経ってしまいましたが、やっと今日やり始めました。

このシリーズは大好きで?〜?もきっちりやりこみました。

まだまだ序盤で本拠地もない状態ですが、やっぱり楽しいですねぇ。

やったみた感想をちょこっと書いてみたいと思います。





?はなんとヴォイスつきです。(フルヴォイスではないんですが)

最近のゲームはヴォイス付が多いですよね。

私はこういうの大好きですが、賛否両論あるんだろうなぁ。



あまり書くとネタバレになってしまうので書きませんが、

「スノウはなんとかならないんですか?!」

と声を大にして叫びたい!!

私、発売前に公式HPで絵を見たとき、スノウは女の子だと

思っていたんですよ。幻水に出てくる女の子、大好きなもんで。

だから、結構「どんなお姉さまなのかなぁ」と楽しみにしていたのに、

まさか、あんなダメダメな奴だったなんて…

勘違いしていた私がいけないんですが、あれはダメでしょう。

グレン隊長に殴られても仕方ないです。



戦闘システムですが、まずパーティの人数が4人に減りましたね。

?のバディシステムはやりにくかったのでこれはいいですね。

(ライドオンがないのが少々寂しい…)

戦争は海戦になっていて、船同士の戦闘なんですね。

紋章砲での攻撃がメインなので、火や水などの属性を理解していないと

ダメージが大きくなってしまいます。

戦争は?が一番難しかったなぁ。今回のほうがシンプルな感じです。

後は特に目新しいシステムは見当たらないかな。

ビジュアルはきれいですよ。ちゃんとキャラ一人一人の動きが

はっきり分かります。FFっぽいですな。ちゃんと8頭身のポリゴンです。



ちょっと攻略本などを読んでみたのですが、?はミニゲームが多いですね。

?からある「ちんちろりん」はもちろんのこと、カードゲーム、独楽のゲーム、

マージャンのようなゲーム…。遊びきれないや。



今回の本拠地は「帆船」なんですね。

これが今までとの大きな違いかなぁ。今まではお城だったからね。

ワールドマップでも「島」が多いんです。

海にこだわった感じになっています。



ちょっと残念なのは、あまり前のシリーズに関わっているキャラが

少ないことです。

攻略本を見た限りでは、ジーン、ビッキー、テッド、レックナート

ぐらいですか。

多分この?は?以前の話になっているので、難しいでしょうけど。

?や?では前のデータをロードするとちょっとした楽しいことが

あったりしたんですが、今回は無さそう。



なんだかんだ言ってますが、やっぱ面白いです。

主人公の運命が過酷なのも、前作たちと同じですが。

「罰の紋章」辛いですね。「ソウルイーター」と同じくらい。



早く本拠地を手に入れて、やりこみまくるぞぅ。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら