忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 08/22/08:09

機種変したんだよ

新携帯2          新携帯1


タイトルどおりに、1年4ヶ月使った携帯SH903iTVに別れを告げ、
新携帯FOMA N906iμ(ミュー)に機種変をしました。
前の携帯は機能的にはアクオス携帯なので液晶も綺麗だし、
機能的には何の問題もなかったのですが、私の中で最大に残念だったのが
「文字の打ち込み速度がとても遅いこと」でした。
これにはかなりにイライラさせられました。
あと、機種変した理由としては、外側の飾りの部品が落ちてしまって
(私の使い方が乱暴だったせいもありますが)見た目があまりよろしくない。
携帯を変えたい気分が高まってしまいました。

機種変に当たって、目をつけていたのが同じシャープのFOMA SH706iw でした。
しかし、ドコモショップの店頭デモ機を操作してみて、キーが打ちにくそうと判断。
最後まで気にはなっていたんだけどね。

で、妹といろいろ見てみて相談してみて、
「一体何を基準に携帯を選ぶか」を考え直してみることに。

・今までの携帯は分厚くて重かったので、薄くて軽いもの。
・キー操作(文字の打ち込み)が前の携帯よりスムーズなこと。
・色が綺麗で私好み(笑)
・カメラ機能はやっぱり欲しい(バーコードリーダーは特に!)
・携帯を折りたたんだ時に外側に液晶があり、時計表示が出る。

こんな感じ。

そんなわけで、一番目の基準「薄くて軽い」を見事に体現している
この携帯に決定したのです。
色は妹がこの色を一押ししたので、素直に従いました。
指紋あとが気になる色ですが、そのうち慣れるでしょう。
細かいところを除けば、おおむね満足です。



まず、薄さと軽さ。
これはすばらしいです。今までに無い感じ。うれしい。
だが!
薄さは壊れやすさを誘発しますね。お尻のポッケには割れそうで入れて置けません。
大事に使いましょう。

外側の液晶部分。ここは非常に傷つき安い部分らしい。
早速、知らない間に傷をつけてました。
ドコモショップへ行ったんだけど、有償修理になるって。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
泣く泣く諦めて、傷を受け入れることにしました。

バーコードリーダーはSH903iTVより読み取りが早いです。
これは気持ちがいい。
カメラはまだあまり使ってないので、使用感は分かりません。
一枚撮ってみましたが、なんとなく微妙な気がしますです、はい。
でも、液晶がやっぱり物足りないのは仕方ないですよね…。アクオスと比べちゃ…。

メールの受信を「操作優先」にすることができました。
これは絶対欲しかった機能。
前の携帯はメールを作成中、メールが受信されるとメール作成が中断されて
しまったのです。気持ちがそがれる嫌な瞬間でした。

携帯動画変換君で作成した動画は無事見ることができました。(microSD保存)
前の携帯で撮った動画は見ることができませんでしたが。
N905iの設定でいけます。おためしあれ。
着もとで作った音楽ファイルは再生可能でした。う~ん。
これはもう少し調べてみる必要がありますね。

ワンセグは見にくいですね。これは仕方ないです。
全画面にすると携帯の向きを横にするのですが、収まりが悪くこれは使えないかな。

文字が滑らかで綺麗ですね。
あと、メールの打ち込み中の変換候補がいい感じ。
(今までが悪すぎたのかも)
「*」ボタンで小文字(小さい「つ」とか「ぁ」など)が変えられるのもグー。

こんな感じかな。
また、思い出したら追記します。


あと、この携帯の機能とは違うのですが、機種変した時アドレス帳やブックマークを
移行してくれるのは当たり前になってきてますね。
iC機能(オサイフ携帯のやつ)もお引越しが店頭でできるようです。
「iCお引越しサービス」というらしいですが。
私はオサイフ携帯をガンガン使ってましてmobile SuicaとiDはぜったい
必要なのです。
Suicaは手動で機種変の手続きをしないと行けなかったのですが、
iDはドコモショップの店頭の機械で移すことができました。
が、これ、結構時間がかかるようで、やっている最中新しい携帯の充電が切れて
充電しなおしてから移行しないといけなくなりました。
30分充電してやり直し…。時間が思ったよりかかってしまいました。
最終的にお店の人に携帯を見てもらって、移行されているか確認して
もらったのですがその店員さんの態度があまり良くない!と妹がご立腹。
FOMAカードを新しい携帯に差替えしないと、完全に新しい携帯に移行ができない
ようだったのですが、それを知らなかったので、
「移行が不完全だった;;」とあわててしまったのです。
そして、店員さんに聞いたらその店員さんの態度が悪いと…。
最後にちょっと後味が悪かったのですが、携帯自体は気に入っているので
楽しく使っていこうと思ってます。

携帯のプランはバリューSS、パケホーダイ、携帯本体代金は12ヶ月払い(3500円)
毎月、結構きつい精算になりそうです。
パケホーダイはしばらくは色々ダウンロードするだろうししばらくダブルには
しないでおこうと思ってます。パケホーダイなくなるらしいですね。
ダブル一本化されるようです。
少しでも、携帯代を減らすようにeビリングにして、留守電、キャッチホン、転送電話、メロディーコールを解除しました。焼け石に水だけどね。

今度の携帯は2年以上使うぞ!とこころに決めて使っていこうと思ってます。
ふぅ…。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら