忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

おなかすく

お正月から一度も体重を量っていなかった。
やっぱり、着実に太っている。

体のことを気にせずに、昼夜問わず、ガツガツ、食べたい時に食べた。
太るはずだ。




体重よりも、体脂肪がやばい。
30%越え。
三十路もすぎ、若いままの体じゃない。
どんどん衰えていく。悪いところも、きっとそのうち出てくるであろう。
今はまだ平気でも、そのうち、絶対に衰えてくる。

食事のことを気にしようと、食事メモをとることにした。
(レコーディングダイエットの第一段階か?)
食事制限をしてないので、普通に食べている。

品数が多い時は、意外と次の日の体重が安定している。
あと、炭水化物をたくさん取った次の日は、確実に体重増加。
体脂肪はあまり減っていない。
(運動を組み合わせないと、厳しいなと痛感)



実はこっそり「プチ断食」というのが気になっていて、
簡単ならやってみたいなと思っている。
ネットでさらっと調べたら、「しょうが紅茶」を飲むやり方が
見つかり、今は朝はこれを飲むだけにしている。
昼はお弁当を持参(おにぎり1個とおかずちょびっと)
でも、やっぱりお腹がすくんだよね。
朝から「早く昼にならないかな」って思っちゃう。
ガムをかんだり、アメを舐めたりしてしのいでいるけど。
(中途半端なやり方だなぁと自分でも反省しているけどさ)

夕方、5時ぐらいになると、やばいくらいお腹がすく。
多分、顔もやばいことになっていると思う(笑)
普通に食べていてもお腹がすくんだから、量を減らしたら
お腹がすくのは当たり前だよね^^;


実は今日の本題はこの辺りにあった。

今日は仕事が早めに終わりそうだったので、
そそくさと交通費の精算なんぞをさせてもらって、
早々に帰っちゃえと考えてた。

いつもは早めに仕事が終わりそうな時は、
管理板(仕事の流れが一目で分かる優れもの)をよーく見て、
私の仕事が残っていないか確かめるんだけど、
思い込んでいたんだよね、今日はもう仕事が無いって。
今日の分の納車が残っているか、確認してなかった。
洗車ができる車があるかどうかしか見てなかったんだよね。
(今更ですが、私の仕事は鈑金工場の回送員です)

ぶっちゃけると、お腹がすいて、頭に栄養が回っていない感じでした。

そそくさと、「おさきにあがります~」なんて言って
着替えて出てみると、他のパートのおじさんたちが洗車しているじゃ
ありませんか!
気まずい…。まだ、納車があったのか。
聞いてみたら、今日納車するのがまだ残っていたということで
洗車を頼まれたと。きっとこのおじさんたちが納車に行くんだろうな。

私は自分の契約時間であがっているので、お咎め的にはなしですが、
自分の判断ミスなんだよね。洗車ぐらいは手伝えたのに。

私が女であるということで、ずいぶん気を使ってもらっているので
こういうときに私が気を利かせて、いろいろ動かないといけないなと
帰りの車中で大反省しきりでした。

お腹がすくと、頭も働かなくなるし、体を動かすのも億劫になるし
へたすりゃふらふらするし、こういう状態にならないように
ダイエットする時は気をつけないといけないなと痛感しました。


胃袋、小さくならないかな。


食事だけで痩せるのはきびしいね~。
もうちょっと体を使う仕事なら、仕事しながら運動できるのにね。

自分で何とかしなきゃね。






PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら