忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

明日から休暇に入ります


今日は仕事納めでした。

この仕事を始めて2回目の12月ですが、今日は半端なく忙しかった。

仕事場の大掃除もままならない状態って、どういうことでしょうかね。

去年の最終日は仕事自体はほとんどなく、事務所の掃除をして明るいうちに家路へ着いたのですが、今日は家に着いたのは8時近かったです。

さすがに少々疲れました。

どうしてこんなに道が混んでるの?みんなどこへ行くっていうのよぅ。

私は仕事で車を走らせているんだい!早く工場に帰らせてくれよぅ。



クリスマスイブもクリスマスも仕事でございまして、ご馳走やケーキを食べるわけでもなくいつもどおり、いやそれ以下の食生活。

もちろんツリーや電飾も飾らない。他所の家の電飾で目の保養。

寂しくはないけど、イベントを大事にしないようになっちゃってる気がする。



今年の年末年始は私は石垣島の空の下にいます。

大掃除もお正月の準備もろくにしないで、父をほっぽって遊びに行きます。

元旦に家にいないのには多少の罪悪感はあります。

母や祖母がいた頃はお正月に家族が揃っていないのは、ちょっと考えられなかったですね。

今回の私の旅行はお正月という一大イベントをおろそかにしてしまっていますね。だから罪悪感があるのかもしれないです。

これから先、こうやって一つずつ色んな昔ながらの大事なイベントを忘れていってしまうのかもしれないです。

忘れてはいけない、しなければいけない、そう思いつつ楽なほう楽なほうに流されている自分がいます。「これではいけない」と思いながら…。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら