忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

数独




最近はまっているもの…それは『数独』。

きっかけは、友達との待ち合わせの時間に余裕があったから、本屋に寄ってクロスワードパズルでも買おうかなって思ったらそこに『数独』があったのです。

なぜ数独を手に取ったかというと、サイズが新書くらいで持ち歩きに便利そうだったから。

名前は聞いていたけど、このパズルをするのは初めて。

電車でやっている人は見たことあるんですよ。ちら見ぐらいじゃどういうパズルか全然分からなかった。

まず、解き方の説明を読んでみる。一読しただけじゃ分からなかった。何度も何度も読んでみる。例題を何度もなぞってみる。

何とか、理屈は理解できた。

早速、問題をやってみよう…。

まだ初級篇なので簡単に解けるようにはなっているから、さくさく数字を入れていく。

…これ、結構快感!すべて数字を埋めて完成したときのうれしさったら!

その快感を味わいたくて、次へ次へと問題を解きたくなる!



最近の通勤電車の短い時間を使って、この『数独』を解いています

暇だった通勤電車があっという間に時間が経っちゃうのが不思議です。

お昼休みの空いた時間や、仕事中の待機時間にもちょっとやっちゃったり。




まだ初級の問題なので、私の弱い頭でも解けるけどレベルアップするとちょっと厳しいかなって思ってます。

↓を買いました。



ポケット数独 初級篇 ポケット数独 初級篇
株式会社ニコリ

ポケット数独 中級篇 ポケット数独 上級篇 ニコリ「数独」名品100選 ポケット数独2 初級篇 数独 1 (1)

by G-Tools




DSでも『数独』が出ているみたいなので、やってみたいなぁと思うのですが、携帯ゲームでやるより鉛筆で書き込んでいくほうがやり易いのかもとも思ったり。

オンラインゲームの「Hangame」で数独(ゲーム名は違ったけど、内容は同じ)をやったんですが、マウスで数字を選んでいくので意外と本でやるよりやりにくかったんですよねぇ。



DS版は↓かな。

Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独
Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独
ハドソン 2006-03-23
売り上げランキング : 1472
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




会社の待機時間に『数独』をやっていたら、競馬の予想をしているのと間違えられました(笑)

何はともあれ、おすすめパズルです〜♪
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら