忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/20/06:48

パソコンのリカバリー


今朝、パソコンを起動させてみると




Explore.exeが読み込めません。

Windowsを再インストールしてください。




というなんとまぁ、悲劇的なエラーメッセージを授かってしまいました。

「何かの間違いだろう」と思って何度か再起動してみたんですが、

何度やっても同じ結果。

仕方なく、富士通のサポセンに電話をしてみることにしました。

お盆休みの真っ最中、電話は5分も待たずにつながり、

オペレーターの方にかくかくしかじかと話すと、

「セーフモードで起動しても同じエラーが出るようだったら、

リカバリーしかありませんねぇ。ウィンドウズの元の問題ですから。」

もう、何か大事なファイルが壊れちゃってるかなくなっちゃってるとしか

考えられないということですかしら。






パソコンがきちんと起動しなければ、バックアップをとることができない。

えっ、データが消えちゃう…うぅぅぅ。

仕方ありません、Cドライブフォーマットしてリカバリーします。

幸か不幸かDドライブ(私はこっちに自分が作ったデータを保存しています)

はフォーマットせずに済みそうですので、本当に最悪な状況は避けられそう。

本当はウィンドウズだけを再インストールしたいところですが、

最近のパソコンにはウィンドウズのCD-ROMが単独で同胞されていないのね。

リカバリーの一連の動作の中でウィンドウズもインストールされていく。

私もあまりパソコンに詳しくないから、あまりマニュアル以外のことをして

失敗したくないので、ガイドブック通りのリカバリーにすることにしました。



今日のほとんどをリカバリーとパソコンの再設定で終わりました。

実はリカバリーは2回目なので要領は分かっています。

これをするとパソコンがやっぱり軽くなるんですよね。バックアップを取れば

一年に一回ぐらいはやってもいいかなぁ(もっと回数増やしてもいいかも)



まだまだ、リカバリー前の状態に戻すのには時間がかかりそうだけど

パソコンが軽くなったんだから、いいとしましょう。

きっとこのエラーはパソコンからの悲鳴だったのかもしれませんね。

ちゃんとメンテナンスしろよって。



私のパソコンはWindows MEなんですが、なんとなーく不安定な感じがします。

すぐシステムリソースが少なくなってしまうんですよ。

確かにお遊び的な常駐ソフトがあるのは認めますけど。

また、おかしくなる前にバックアップだけはとっておこう。

もう、泣きたくないよぅ。(特にメール関係…)
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら