忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

お彼岸


今日は父と妹でお墓参りに行ってきました。

うちのお墓は金沢八景(八景島シーパラダイスの近くです)にあります。

横浜横須賀道路で30分ちょっとで行ける所です。



本当は彼岸の入りの前に行って、お掃除してお参りするのがベスト

なんですが、仕事があったりして行けなくて今日行くことになりました。



うちのお墓には祖父、祖母、母が眠っています。

お墓をお掃除していると、向かいのお墓にお参りしている人が声をかけて

くれました。その人はよくお墓参りの時、祖母に会っていたらしいのです。

うちの卒塔婆を見て祖母が亡くなったのを知り、残念がってくれました。

祖母は今年で三回忌でした。

うちの祖母は祖父がなくなってから、毎月の命日の周辺の日に

きちんとお墓参りをしていた人でした。

身内の私が言うのもなんなんですが、祖母は本当に優しい素敵な人で

自慢のおばあちゃんなんです。

こうやって、偶然にも祖母のことを知っている人に会えて、

私はうれしくてお墓の前で泣いてしまいました。ホントうれしかった。



前の土曜日にも祖母の姪にあたる方から電話がかかってきて、

祖母のことを覚えててくれている人がいるのに感激したばかりなんです。



今日、お墓参りに行かなかったら、その人にも会えなかったと思うと

偶然というかタイミングというかそういうものがあったのかなぁと思います。



このところ、だらしない怠慢な生活になっていました。

なんかこうやって祖母のことを考えるきっかけがたくさんあって、

色々思い出したり、考えてみたりしました。

「そんな生活していたらダメだ」って、

もしかしたら、祖母からのメッセージだったのかもしれません。



夢でもいいからおばあちゃんに会いたいんだ…

─これが私の今の本音なんですけどね。私ってホント弱い人間だなぁ。



いつもの記事の文章のテンションとちと違うのは

気のせいじゃないかもです(;^^A

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら