忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/21:17

試験勉強、進みません


ナードのインストラクターの試験が一ヶ月切りました。

合格率は4割らしいです。大丈夫なのかな、私。

試験があるということは、このインストラクター講座も終了となるわけです。

長かったような短かったような…

試験に受かっても落ちてもこれからがまたスタート地点なんですけどね。



まだ、アロマを仕事にするか迷っている優柔不断な私です。

リンパマッサージも習っているので、それと組み合わせて何かしたいなぁとは思うのですが。

ナードの看板で講師になる選択肢もあるし。

まぁ、試験受かってから考えよぅ。





ぶっちゃけますとインストラクター講座の内容的には私が想像していたものとはちょっと違ったかなぁという感想です。実践的なアロマテラピーを勉強するのだと思っていました。

(抽象的な言い方ですね…例えば、こういう症状にはこういうオイルがいいとか具体的なもの)

ストレス、更年期、生体リズムと睡眠など身体に起こる色々な変化を学びました。

もちろん、精油自体のことについても学びましたが、どういうことにアロマを取り入れていくか、そういうベースを勉強したような気がします。

あくまでもベースだなぁ、そう思います。

生活に取り入れるにしても、仕事にするにしても、勉強したことを消化した上で応用していくことが必要なのですね。

マニュアル的な人間の私にはこれが一番難しい問題だったりします。



今度の試験から嗅ぎ分け試験も加わるそうです。

精油はあらかじめ18種類の決まったものが出るそうですが。

試験傾向も少しずつ変わってきているみたいです。範囲がアドバイザーのテキストにまで及ぶとか。まぁ、アドバイザーの上のインストラクターですから、出来て当然ではあるのですが。

もう、試験の日も差し迫っているのでひたすら勉強するしかないのですが、受かるか不安で仕方ないです。こういうの精神的に弱いっていうんですかねぇ。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら