忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/21:59

花粉症に参った…


もともと軽い花粉症なんですが、今週の火曜日まで全然症状が出てなかったので高を括ってました。でも、火曜日はかなりスギ花粉が飛散するということだったので薬は飲んでいたのですが。


水曜日。朝起きたときはそうでもなかったのですが。





会社に行ってから、キター!!!!


目は充血、痒くて仕方ない。


鼻水がツゥーッと垂れてくる。


くしゃみが止まらない。





一応、花粉対策アロマを持ってきてはいたのですが、これでは間に合わない位酷い状態になっていました。


救いは鼻づまりがなかったこと。鼻づまりがあると思考回路がストップするくらいツライ。

マスクとめがねを用意しておかなかったことをこれほど後悔した事はなかったです。

だから、今日は完全装備で一日過ごしました。マスクをつけるとほとんど人相が分からなくなりますね〜。それにサングラス。怪しすぎるけどしょうがない…。

病院で処方してもらった薬を飲むようにしているので、症状は落ち着いてきました。でも薬飲むと眠くなるんですな。仕方ないことですが。

車を運転するとき困るのですよ、眠いと。でも運転中くしゃみをするよりかははるかにまし。くしゃみをすると目をつむってしまうので本当に危ないんです。

実は昨日くしゃみのし過ぎたせいで、本日腹筋が筋肉痛です 



花粉対策アロマのレシピは追記にて。



花粉症用鼻づまり解消クリーム


セルフヒールクリーム 5cc



ユーカリ・ラディアタ 5滴

ラベンサラ 5滴

ティーツリー 3滴

ローズウッド 2滴


鼻づまり解消を主な目的に作ってみました。

このクリームを小鼻のまわりと鼻の穴に塗ります。

花粉症の初期段階ではこれでかなり鼻づまりは楽になると思うのですが、重い状態だとこれでは効かないかもしれないですね。

ちょっと濃度が15%と濃い目です。塗る部分の皮膚が荒れていたりすると刺激になるかもしれません。

ローズウッドは香りを和らげるために入れてみました。香りがマイルドにはなりました。

なんか今日は花粉が飛びそうだなぁ、なんて思うときに予防のつもりでつけるといいかもしれないな。小鼻よりも鼻の穴の中に塗っちゃうほうが効くような気がします。



あと、目薬の代わりにラベンダーウォーターに1%未満の濃度でティートゥリーを入れたものを使っています。ラベンダーウォーターだけでもかなりすっきりはします。

目が痒いとき、こする前にこれを使います。きっと市販のアレルギー用目薬よりは効き目はないとは思いますが、気休め程度に。精油を入れないほうが穏やかですね。

ラベンダーウォーターのほかにもローズマリーやカモミールのウォーターでもいいと思います。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら