忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/04:22

2コラムですっきり?


カスタマイズしている間、何度もプレビューしていたら2000ヒット超えていました。

足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございます。

記念すべき2000ヒットは自爆してしまったかもしれないシイバです。



とうとう念願の2コラム型のスタイルにしてしまいました。

本当はサイドバーをJavaScriptを使ってすっきりさせたりしたかったのですが、

そこまではできませんでした。

(というより、JavaScriptのことを何一つ分かっていないのでこれから勉強します。)



今回の大まかな変更箇所は以下のとおり。






・サイドバーを右側だけに

(メインテンプレート、アーカイブテンプレート、一記事テンプレートの

{$BlogSidebarLeft$} または{$BlogSidebarRight$}を移動か削除します。

私はこの二つを並べて配置しています。)

・タイトル部分に非常に微妙な背景画像を表示

(画像ではなく背景として繰り返しなし、位置は固定して表示させてます。)

--(2004.10.16訂正)背景ではなく、画像として表示させました。

・エントリーの表示幅を450px⇒520pxに

・サイドバーの表示幅を140px⇒175pxに

・スタイルシートの.entry_layerの記述…[width: 430px;]を削除

・サイドバーの「THANX!」に「すずとこんぺいとう」様を追加


(タイトルに使っている文字のフォントを配布していらっしゃいます。

有名な手書き風フォント「ことりフォント」です。

フォントの基礎知識や色々なフリーフォントの紹介もあります。)



スタイルシートをすっきり整理したい願望が猛烈にあるんですが、

ちょこちょこ手直している分にはいいのですが、いっぺんに書き換えると

なんか上手く表示されなくなってしまうことが多くて諦めてしまいます。

「いらないだろうなぁ」と思う記述も結構あるのですが…。

まぁ、それを言うならテンプレートのソースもぐちゃぐちゃですわ。

テーブルタグを使いすぎだからかなぁ。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら