忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/10:33

gif 問題


日本国内におけるLZW特許が失効 - GIFのロイヤリティーが不要に



私は絵描きさんではないのであまり画像フォーマットに詳しくはないですが

サイトを作るにあたり素材屋さんから画像をお借りしたり、

自分でバナーに文字入れしたり、写真を加工したり、と画像と関わる

事も少なくはなかったです。

やっぱり画像フォーマットに関して少しは勉強しました。(ほんの少しですが)

写真はjpeg、絵はgif,pngとおおざっぱすぎる分け方で考えています。



素材屋さんではわざわざgifとpngと両方のフォーマットを置いているところも

あるくらいこの「gifの特許問題」は気を使うものだったと思います。

私も文字入れしたバナーはpngで作りました。たとえWindows付属の

ペイントで作ったとしても。

私はパソコンで行うことのほとんどフリーソフトを利用しています。

俗に言う「お絵かきソフト」は特許問題があるため、gifをフォローして

いないのです。(一部使えるものもあるかもしれませんが…)

これはとても不便でした。

Susieのgifプラグインも作者さんが配布を停止してしまいましたし。

まぁ、私の場合は絵を描くにしてもお遊び程度だったから

我慢すればいいんですけどね。



この問題について簡潔に分かりやすく触れています。

とほほのWWW入門-GIFの特許問題について



こういうことになって、gifをフォローしてくれるフリーソフトが出てきて

くれるとちょっとありがたいかなぁと思ったりして。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら