忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/20:57

トイレ用スプレー


芳香剤もどきとセットで作ってみました。会社のトイレ用。

トイレの芳香剤と言えばレモン様の香り。

キンモクセイもそうだとは思うんですが、キンモクセイの香りの精油は

持ち合わせていないので、とりあえずレモン。






レシピはこちら。

精油濃度2%。無水エタノールと精製水の割合は3:2です。



無水エタノール 30ml

精製水 20ml



レモン 6滴

リトセア 6滴

ラベンダー・スーパー 2滴

バジル 2滴

ティートゥリー 4滴




レモンには中和作用、空気の清浄作用があるようなのでこれをメインに。

でも、トップノートなので香りが飛びやすいですよね。

だから、リトセア(メイチャン)を同量入れました。これはレモンより

レモングラスの香りに近いかもしれません。柑橘系じゃないので

昼間に肌に使っても安心なんですよ〜。



バジルやティートゥリーも殺菌作用消毒作用があるのでよろしいかな、と。

バジルは生のハーブの香りとちょっと違います。上手く説明できないんですが、

少し苦みのあるあまり食欲をそそらない香り。(説明が下手すぎ)

私は好きですけど、好みの分かれる香りです。

このレシピではあまり感じないかな。



アルコールが多めなので作りたての時はあまりいい香りがしませんでしたが、

なじんでくるとリトセアの香りが強く、あとからティートゥリーとほのかに

ラベンダーが香る感じです。

私にしてはイメージ通りに作れました。メインの香りが決まっていると

ブレンドしやすいですねぇ。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら