忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

ふわっとハンドクリーム


最近、めっきりアロマテラピーのレシピを書いてなかったなぁとちょっと反省。

冬にかけてのハンドクリームを作ってみました。







詳しいレシピはこちらからどうぞ。→ふわっとハンドクリームのレシピ



本当はさらっとした感じにしたかったので乳液状になる予定だったんですけど、思ったより固まっちゃいました。でも、いつものクリームより柔らかめで使いやすそう。


クリームの作り方手順



1.水分(今回私はゆずの芳香蒸留水)を計って75℃まで温める。

2.オイル類、乳化ワックスを一緒にビーカーなどに入れて電子レンジか湯煎で水分と同じくらいまで温める。

3.同じ温度になったところで2.に1.を入れてよく混ぜる。

4.あら熱がとれたあたりでオプションの精油を入れて混ぜる。

5.冷めると少しずつクリームっぽく固まってくるので、時々混ぜる。

6.容器に移して、できあがり。完全に冷めてから蓋をしましょう。



いつもはあまり温度は気にしないのですが、温度を高めにあわせて混ぜるという方が本格的らしいのでやってみたのですが、比べるものが無いのでどう違うのかはあまり分からなかったです。

いろいろ手作りコスメを数作って経験をつんでからじゃないとなかなかベストなレシピは見つからないもんなのかなって思います。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら