忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

yaplogの各種変更事項


いろいろ変更がありましたね。

私はカスタマイズ可能なスキンを利用しているのですが、致命的な程度では

無いんですがまんまとレイアウトが崩れてしまいました。

どこを直していいのか全く分からず、スキンをデフォルトに戻して

一からカスタマイズし直しましたよ…

変更などの詳しいことはこちら。

編集部ログ「機能追加とバグ修正プログラムの導入」



私としての大きな変更点は日付表示ですね。

一記事に日付が付くようになって嬉しいです。

同日に投稿した記事の最新のものしか日付が付かないのはやっぱり不便です。

あと、表示が年月日と日本語になりました。これは前よりも見やすいのですが

変更したいと思っています。

こういう感じに…



2004/06/26(Sat)



この形は私が今までの日記で使っていた形式なのでこの方が

落ち着くんです。変更の仕方が分かり次第変えたいなぁ。



あと、私には関係なかったんですが、スキンの文字のサイズが10px→12pxに

なったようですね。これにはきっと賛否両論があると思います。

私的には大きい方が見やすいとは思いますけど、

スキンのビジュアルによっては小さい方がかわいいというのもあると思うし。

ちなみに私は文字サイズ13pxにしています。このくらいがちょうどいいかと。





スキンをデフォルトに戻して気付いたことなんですが、

blogのタイトル、デフォルトでblogのトップへリンクされていますね。

私はタイトルを画像に差し替えているのですが、前まではリンクされて

なかったんで自分で<a href>のタグを追加していたんです。

これがいらなくなりましたね。こちらを参照。



それに、スタイルシートのentry-textの記述に

line-heightが無くなっていました。

文字を詰め過ぎちゃうと見にくい気がするので、line-height: 140% を追加。

サイドバーの文字サイズも変更しようと思ったんだけど、大きくすると

収まりが悪かった感があるのでこのまま10pxで。

サイドバーの一つの項目のボーダーをsolid→dottedにしてみました。





とりあえず、大まかなカスタマイズは終了。

これからの使い方でまたいろいろ変えていきたいな。


---追記

日付表示を上のような形(曜日が英語の省略表示)にしたかったのですが、

どうも、日本語の表示にしかできないみたいですね。

いろいろ試してみたのですが、ダメでした。

なんか微妙に悔しいんですが、何とかならないものでしょうか?
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら