忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

サイト内検索を設置


上手くいかない…の続きのようなものです。

妥協の末、左のサイドバーにGoogle Searchという項目を作ることが

できました。何が「妥協」だったかは後述で。



googleのサイト内検索をサイドバーにつけたい!

という一心でがんばってみました。

カズさんのコメントに励まされ、もう一度レッツチャレンジです。



何が上手くいかなかったのか、前の記事ではそれを書いてませんでした。

実はこの検索フォーム、設置することはできたのです。見かけだけは。

見かけだけだったんですよ。

というのはWeb全体を検索するのは問題ないのですが、

サイト内検索では何一つヒットしないんです。

だから、前の記事で

>このブログにgoogleから来てくれる人もいるみたいなので

>クロールしていると思うのですが、


と書いていたのは、絶対引っかかるようなキーワードで検索をかけても

全くもって空振りだったからなんです。



「何がいけないんだろう…」

ずっと悩んでいました。yaplog以外のblogではよく見かけるサイト内検索。

yaplogではサイト内検索はできないのかとも考えました。

きっとサイト内検索をするために必要なサイトのURLの記述が悪いのでは

ないかと仮説を立ててみました。





このgoogleのサイト検索のソースで3ヶ所、サイトのURLを記述しなければ

いけないところがあります。






<input type=hidden name=domains value="YOURSITE.CO.JP">

<input type=radio name=sitesearch value="YOURSITE.CO.JP" checked>

YOURSITE.CO.JP を検索



赤い太字のYOURSITE.CO.JPの部分を自分の検索させたいサイトに変更しなければいけないんですが、問題はどのように記述するのか。

まず、http://yaplog.jp/koharun/と書き換えました。→×失敗

もげきゃっちさんの記事を見てURLの末尾が「/」なのがいけないんだと思い
http://yaplog.jp/koharunとしてみました。→×失敗



そのほか頭にある「http://」をカットして見たりもしましたが、結局ダメでした。

そこで妥協案です。

「/koharun/」を取っちゃえ!

つまり、http://yaplog.jpに書き換えました。→○成功



私のblog内ではなく、yaplog内から検索すると言うことになります。

曖昧なキーワードだといろんなblogさんがヒットしてしまいますが、

私のblogらしいキーワードなら、満足度70%ぐらいの結果が得られるはずです。

どうしてもこのblog内だけから検索したい場合は

「気づきの記録  ○○○」(○○○は検索語)とスペースで区切って検索をかければ上手いこといきそうな気がします。(まだ試してないんですが)



邪道かもしれないですが、こんなやり方をしてみました。

他にもっといい方法があれば、教えていただけると嬉しいです。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら