忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/01:35

マニュアル人間


私ってタイトル通りマニュアル人間です。

学生時代から教科書命って感じで。

あまり、自分で考えないで教科書やガイドを丸呑みしてしまう。

教科書を読むことは大事なことだけど、それ以上に教科書で覚えたことを自分できちんと身に付けて応用していかなくてはいけないのですね。



昨日、アロマの講座でそのことをはっきり実感させられてしまいました。

習ったことを覚えるのは当たり前ですが、習ったことを視点を変えたり、言葉を変えたりすると

とたんに分からなくなってしまうんですね。

先生に質問されたことがまったく答えられなかった。前回習ったことだし、基本中の基本なのに。

すごく情けなかった。

インストラクターコースというのはアロマの先生になるためのコース。

先生って、そんなマニュアル人間じゃ務まらないですよね。

今のままじゃダメだ。今までのやり方じゃダメだ。そう思いました。



先生に言われました。

「ちゃんと考えろ。分からなくても自分を追い詰めて考え抜きなさい。答えは自分の中にある。」

時間がかかっても考えれば答えは出てくる。

考えることを止めてはいけないんだ。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら