忍者ブログ

気づきの記録

日常の中の小さな気づき。忘却の中に浮かぶかすかな記憶…。

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/03:45

NARDインストラクター試験終了


昨日、やっとインストの記述試験が終わりました。

正直、受かっているかはかなり微妙な線かなぁと。

結果は4月下旬に郵送されるようです。



私が予想していたよりも、選択問題や穴埋め問題がありましたね。これはありがたかった。

がっつり記述させる問題も結構あったので、試験時間ぎりぎりまで粘って見直しなどしました。

精油の学名、1つ全く分からないものがあったり、嗅ぎ分け試験は思ったより難しかった。

試験開始からつまずくことばっかりで、気持ちがかなり焦ってしまいました。





もっと早くに試験の準備をしていたら…とか考えても仕方のないことばかり考えてしまったりしていました。でも、私にしてはかなり一生懸命勉強したんです。(試験に合格するほどに勉強量が足りているかは疑問ですが)ただ漠然とアロマテラピーを勉強するより、目標があったほうが勉強しやすいですね。この試験のために勉強したことって、かなり身になっていると思います。

身に付いたなと思うと自信の裏づけにもなりました。

この試験勉強は私にとって血となり肉となりましたね〜。

せっかくNARDで勉強したのだから、もうちょっと化学のことなぞも勉強したいな、なんて思うようにもなりました。

こんな本も買っちゃいました⇒

アロマテラピー・精油のなかの分子の素顔―安全に楽しむための基礎化学アロマテラピー・精油のなかの分子の素顔―安全に楽しむための基礎化学
スー・クラーク


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





泣いても笑っても4月末まで結果はこないし、束の間の休日と思って4月いっぱいはゆっくりしたいと思います。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら